日誌

科学部活動レポート

【科学部】優作観察日記 6/12

こんにちは。科学部です。

 

今日は優作のごはんを紹介します。

優作は普段から市販の人工飼料を食べています。(ひかり ウーパールーパー大粒といいます)

歯は無いので丸呑みして食べます。

食事の頻度は2~3日に1度(冬は週に1度)、15~18粒のごはんを5分程で食べきります。

視力が弱く、匂いでごはんを探している姿がとても可愛いです。

ぜひ機会があれば見てみてください。

 

写真に写っている丸いものがごはんです。

 

【科学部】優作観察日記 6/4

こんにちは。科学部です。

科学部がお世話をしている優作(ウーパールーパー)の観察状況をここに報告していきます。

 

ウーパールーパーは夜行性で、日中はほとんど動かないそうです。

ところが優作は、ある日はじっと動かず日中を過ごし、またある日は水槽中を泳ぎまわるなど、日によって過ごし方が変わります。飼い主の中では気分屋かな?という解釈をしています。

そんな優作ですが鼻が利くようで、ごはん(人工飼料)をあげると突然動き出す食いしん坊です。

これからもたくさんごはんを食べてビッグな男に育てたいと思います。

 

※写真は過去のものです。少しずつカメラマンの腕が上がっていく様子もお楽しみください。

 

 

 

科学部近況報告

こんにちは。科学部です。

4月から新入生も加わり、にぎやかに活動しています。

現在の部員数は3年生2名、2年生9名、1年生9名の計20名です。

最近では少しずつ文化祭に向けた活動も始まっています。

 

そして、以前から学校で飼育しているウーパールーパーが大きな水槽にお引越ししました!

このウーパールーパーも文化祭ではお披露目しますのでぜひ見に来てください~

名前は「優作(ゆうさく)」です。宜しくお願いします♪

 

 

ある日の科学部

この日は、バルーンアートの練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭で部員に頼めば何か作ってくれるかもしれません!

よかったら科学部のお部屋に遊びに来てくださいね。

 

*********************************************************

 

4月からウーパールーパーを飼い始めました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017科学部文化祭予定

本年度の科学部文化祭展示予定です。
場所は本校2F地学室になります。バルーンのアーチが目印です。
昨年好評だったスマートボール今年も展示します。100点を狙ってみてください。
小さい子に人気のお魚釣りもあります。魚をたくさん用意しています。
 
DNAストラップの作成、分子模型ストラップの作成体験ができます。
 
バルーンアートや風車作成など楽しめる内容をたくさん用意しました。
 

文化祭

文化祭では生徒が作成した巨大スマートボールを展示して来場者に操作してもらいました。小さい子供は何回も繰り返しボールを弾いていました。その他には岩石プレパラートを偏光顕微鏡で観察したりDNAのストラップを作成しました。こちらは保護者に人気が高かったです。
来年度はさらに楽しめる工作や実験を準備します。

文化祭準備

7月25日から28日に文化祭準備を行いました。
今年の文化祭ではDNA作成、パラシュート作り、ヘリコプター作りなどの作成体験と部員が考案したスマートボールの展示を行います。さらに空気砲で煙の輪ができる実演とジャグリングの発表を行う予定です。8月5日(金)には部活動体験で一部見学することができます。
本番の文化祭を楽しみにしてください。

電池の作成

金属のイオン化傾向を利用した電池の作成を行いました。
電子メロディーが流れ、金属から電気エネルギーを取り出すことに成功しました。
化学的な実験も科学部では行っています。

理科・実験 スライム&プラネタリウム

 
絵文字:実験 理科 文化祭無事終了
今年初めて文化祭に参加した科学部ですが、一般公開大盛況でした花丸
 全部で30名以上の参加がありましたグループ
 
スライム作りの様子です!
 
プラネタリウムの様子は続きにあります夜
いろいろな色水を用意して、それぞれ好きな色のスライムを作っていただきました。
 
こちらは、プラネタリウム外観です。暑いので中に扇風機を用意しました。
 
 
プラネタリウムの中はこんな感じでしたキラキラ

理科・実験 スライム作り

理科・実験文化祭準備を始めました!
いよいよ、金曜日から文化祭です。今日は文化祭で行うスライム作りの準備をしましたグループ
説明用に作業工程を写真に撮っています。
 
スライムが出来上がりました。ほどよい柔らかさに作るのがなかなか難しいです。
次回は色つきで作ってみます笑う
プラネタリウムもやりますので、お楽しみに音楽