日誌

科学部活動レポート

【科学部】ウーパールーパー観察日記 6/10

こんにちは。科学部です。

 

先週、優ジローのごはんを新しくしました!

今まで買っていたごはんと似ている人工飼料です。

まだ慣れていなくてごはんに気が付くのが遅いですが、様子を見ていきたいと思います。

 

最近タコツボをほぼ使っていない優ジローですが、思い出したかのようにタコツボに籠るときもあります。

正面を向いている姿が可愛いです!

今年度も文化祭でお披露目できるように頑張ってお世話します!

【科学部】ウーパールーパー観察日記 5/27

こんにちは。科学部です。

気が付けば5月も終わりが見えてきて、時の流れの早さを感じます。

 

優ジローは変わらず元気です!!

久しぶりに会う人には「また大きくなった?」と聞かれます。(実際は大きくなっていません)

最近はごはんを探すのが上手になってきたように感じます。

今後も元気な優ジローをお届けできるよう、お世話頑張ります!

珍しく2足で立ち上がる姿が撮れましたピース

【科学部】ウーパールーパー観察日記 2/19

こんにちは。科学部です。

1,2年生は学年末考査前1週間を切りました。

今年度最後の考査です。しっかり準備して考査に臨んでほしいです。

 

優ジローは変わらず元気です!

先週水槽の掃除を念入りにやったせいか、いつもより水が綺麗に感じます。

掃除の際にタコツボの向きも変えてみました!

タコツボに入ることは少ないですが、正面から見る優ジローが可愛いんです晴れ

 

【科学部】ウーパールーパー観察日記 2/10

こんにちは。科学部です。

少しずつまた感染症が流行っているようです…

水道の水が冷たいですが、手洗いうがいを徹底して対策していきたいです。

 

寒さに強い優ジローは変わらず元気にしています晴れ

ごはんもよく食べていて、最近はまたよく泳ぐようになりました。

水が冷たくて掃除が大変ですが優ジローのために頑張ります!

 

\多分目は合っていませんがこちらを見ているように見える優ジローです/

【科学部】ウーパールーパー観察日記 2/4

こんにちは。科学部です。

年が明けて、あっという間に2月になってしまいました。

時の流れの速さを日々感じます。

 

優ジローは変わらず元気に過ごしています。

最近は広い水槽の端っこでじっとしていることが多いです。

水を換えたり掃除をしたりすると、何かを察知しているのかなぜかごはんを探し始めます。

その様子が可愛くて、ついごはんを多めにあげたくなります…

消化不良に気を付けながらお世話していきます!

 

※水槽の右端で何もない何かを探している優ジローです

【科学部】ウーパールーパー観察日記 1/21

こんにちは。科学部です。

 

3連休明けに水槽の汚れが気になっていたので、普段使用しているスポンジではなく激落ちくんで掃除してみました!

水槽自体もかなり綺麗になりましたが、タコツボが想像以上に綺麗になり嬉しいです晴れ

優ジローも綺麗になったことに気が付いたのか、掃除後の丸2日間はタコツボの中で過ごしていました。

今日は朝から水槽内をウロウロ歩き回っています。突然動かなくなりぼーっとしているような表情が可愛いです。

水が冷たくて掃除に気合がいりますが、綺麗な水槽で優ジローが過ごせるように頑張ります!

 

 

※タコツボは掃除する前のものです

【科学部】ウーパールーパー観察日記 1/7

新年あけましておめでとうございます。

昨年は優ジローを温かく見守ってくださりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします!

 

年明けすぐに優ジローにも新年の挨拶をしたら、珍しく反応して近寄ってきたので写真を撮りました!

お腹が空いてただけかもしれませんが可愛らしい姿が見られて嬉しいです。

2026年も可愛い優ジローを少しでも多くお届けできるよう頑張ります!

【科学部】ウーパールーパー観察日記 12/10

こんにちは。科学部です。

今日で期末考査が終了しました!!

 

優ジローは変わらず元気に過ごしています。

12月になり本格的に冬になってきたので、ごはんの頻度を減らして1週間おきにし始めました!

今のところ痩せすぎている姿は見えないので、体の様子を観察しながらごはんの量を調節していこうと思います。

【科学部】ウーパールーパー観察日記 12/3

こんにちは。科学部です。

明後日から期末テストが始まるため、部活はありません。

 

最近の優ジローはお腹が空いているのか、日中は動き回りごはんを探している姿をよく見かけます。

ごはんはいつも通りあげているので、食欲の秋が優ジローにも来ているのかもしれません晴れ

視力が弱く、水槽を覗き込んでもこちらには気が付きません。

優作はよく気が付いて、こちらに近寄ってきていたので少し寂しいです…

ごはんをあげすぎて太らないように体型管理もしていきます!

【科学部】ウーパールーパー観察日記 11/19

こんにちは。科学部です。

 

最近寒くなり、水が冷たいので水換えが大変です汗・焦る

週に1度水槽の掃除と水換えをやっていますが、今日はフィルターマットも替えたのでいつもより綺麗になっている気がします!優ジローは別の水槽へ移して、普段より念入りに掃除しましたピース

綺麗な水槽のうちに可愛い写真が撮れるように頑張ります晴れ

 

今朝は忘れていたタコツボを思い出したかのように入っていました。

顔だけひょっこり見えているのが可愛いです!(写真は撮っていません…)

 

きまぐれな優ジローが元気に冬を過ごせるように頑張ります!