お知らせ

上尾鷹の台高等学校女子バスケットボール部は、

令和4年高等学校バスケットボール選手権で、

埼玉県ベスト16となりました!

部活動情報

女子バスケットボール部

部活動名 女子バスケットボール部
ホームページ http://atdwb.simdif.com/
コメント 女子バスケットボール部は平成27年から平成29年まで3年連続埼玉県大会ベスト8に入っています。詳しくは上のリンクから公式HPをご覧下さい!
公式戦結果  ダウンロード
更新日時 2019-10-10 10:06:44
最新記事

女子バスケットボール活動報告

【女子バスケットボール部】小高連携スポーツ交流事業で原市南小学校へ行ってまいりました

令和5年2月9日、女子バスケットボール部は小高連携スポーツ交流事業で

上尾市立原市南小学校へ行ってまいりました。

毎年行われていたこの事業もコロナの影響で中止が続いており、3年ぶりの実施となりました。

 

 

いつもと大きさの違うボールと高さの違うゴールに多少戸惑いつつも、

授業最初のエキジビジョンゲームでは素早いパスやドリブルで小学生を魅了し、

部長が見事に3ポイントを決めると拍手と歓声が沸き起こりました。

その後、6年生の2クラスと、パス練習、ドリブル練習、シュート練習を行い、

小学生の3on3を応援し、あっという間の45分間が過ぎていきました。

 

小学生も高校生もキラキラした目で楽しそうにバスケットボールをしている姿を見て、

早くコロナ前の通常の状態に戻ってほしいと改めて思った一日でした。

 

 

 

   

 

     

 

【女子バスケットボール部】学校説明会!

お世話になっています。女子バスケットボール部です。

12月10日(土)の学校説明会の後に、体育館で女子バスケットボール部が練習試合を行っています!

ぜひ本校女子バスケットボール部を知って頂けたらと思いますので、見に来て頂けたらと思います。

また練習試合を一緒に参加して頂いても大丈夫です。チームの雰囲気を味わってもらえたらと思います。

必ず学校説明会を受けてからの参加となりますのでご承知おきください。

またスポーツ保険等は各自での対応となります。参加される場合は保護者の責任でご対応よろしくお願いいたします。

見学のみも大歓迎です。練習試合に参加を希望される方は、当日運動出来る格好と体育館シューズをご用意ください。見学を希望される方は、体育館が寒いので、暖かい格好で見学してください。

学校説明会の申込みはこちらからになります。

今年も県大会出場を決めました。12年連続県大会に出場しています。南部支部強豪校、県大会常連校の女子バスケットボール部にぜひきてください。部員一同お待ちしています。

【女子バスケットボール部】ウィンターカップ予選 県大会出場決定!!

いつも女子バスケットボール部を応援していただきありがとうございます。

7月16日よりウィンターカップ予選が始まりました。

本校の女子バスケットボール部は

18日:vs 浦和北 66対47、

23日:vs 淑徳与野 101対37

で制し、そして本日25日、川口青陵高校を相手に県代表決定戦に臨み、

75対55で勝利することができました。

9月に行われる県大会までほとんどの3年生が残って頑張っていきます。

 

今回の大会は人チーム5人までとの規制はありましたが、

久しぶりに保護者の方にも会場で応援していただくことができました。

コロナは増えていますが、なんとか、「通常の」生活がいろいろな面で維持できることを切に願います。

これからも感染対策と熱中症対策を万全にして、日々の練習を頑張っていきます。

 

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

【女子バスケットボール部】 令和4年度学校総合体育大会 埼玉県予選会 結果報告 

いつも鷹の台高校女子バスケットボール部を応援していただきありがとうございます。

大変遅くなりましたが、掲題の大会において、

 

 星県 ベスト16星

 

の成績を収めることができました。

 

一回戦は5月18日土曜日に、埼玉平成高校との戦いを72対68で制し、

翌日、二回戦の対草加南高校へ駒を進めました。

 

二回戦も頑張りましたが、35対99で残念ながら敗退となりました。

5月の末の練習試合ではもう少し戦えていたのになぁ…と見ていて少し、歯がゆい試合でした。

 

3年生は7月に始まるウインターカップ予選が最後の公式戦となります。

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

【女子バスケットボール部】部活動体験、ご参加ありがとうございました!

 8月3日に26名の中学生の皆さんに参加していただき、部活動体験を行いました。慣れない手つきで中学生に教えている生徒たちの姿も新鮮でしたが、中学生の皆さんの運動能力、順応力の高さにも驚きを覚えました。この中の何人と来年の4月から一緒に練習ができるのか、とても楽しみになった一日でした。

 中学生の皆さん、勉強頑張ってください!来年の春を楽しみに待っています!

  

【女子バスケットボール部】〇令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会 埼玉県一次予選(南部支部)〇 結果のご報告

 

 上尾鷹の台高校女子バスケットボール部をいつも応援いただき、ありがとうございます。【令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会 埼玉県一次予選(南部支部)】の結果をご報告させていただきます。

 

7月18日 @伊奈学園

   VS.浦和麗明  67対15

7月22日 @大宮武蔵野

   VS.栄東    97対8

7月23日 @川口市立

   VS.川口市立  55対53

7月25日 @大宮北

   VS.伊奈学園  52対58

 

 スコアを見ていただいてもお分かりになるように、とても厳しい試合を勝ち上がり、そして県大会出場をかけた試合でもあと一歩、の戦いをしてくれました。

 第二試合では短時間ではありましたが、負傷により試合に出場することができていなかった主将の森も出場し、3年生5人で戦う場面もありました。全員が森に点を決めさせるべく、パスを回し、リバウンドに飛び込み、何度も3ポイントシュートのチャンスを作りました。森がシュートを決めた時にはベンチ全員が歓喜し、1年生が撮ってくれていたビデオには、「泣きそう・・・」という1年生の素直な言葉が刻まれました。

 この試合を最後に、3年生は引退となります。後輩たちに立派な背中を見せてくれた3年生でした。新チームが始動しましたが、恐らく下級生たちはすでに3年生の存在の大きさを身に染みて実感していることでしょう。

 厳しい夏が始まりました。「勝利」をつかむためには必要不可欠な「夏」です。保護者の方々の協力がより必要になると思います。これからも鷹の台女子バスケットボール部の応援、よろしくお願いします。

 

【女子バスケットボール部】〇令和3年度学校総体兼全国高校総体バスケットボール競技南部支部予選会〇 結果のご報告

 上尾鷹の台高校女子バスケットボール部をいつも応援いただき、ありがとうございます。遅くなりましたが、令和3年5月30日から行われました【令和3年度学校総体兼全国高校総体バスケットボール競技南部支部予選会】の結果をご報告させていただきます。

 

5月30日(日) @大宮光陵高校

       上尾鷹の台高校  59 vs  46 大宮北高校

6月6日(日) @上尾鷹の台高校

  上尾鷹の台高校 122 vs  34 浦和商業高校

6月12日(土)@上尾南高校

  上尾鷹の台高校  40 vs  91 大宮東高校 

 

  暑さも厳しくなる中、生徒たちは全力で戦いましたが、あと一歩、県大会には届きませんでした。3年生はほとんどがウインターカップまでチームのために頑張ってくれます。昨年からのコロナに泣かされた生徒たちですが、3年生は悲願の県大会出場を目指し、ウィンターカップでも雄姿を見せてくれるはずです。応援よろしくお願いします。

 

【女子バスケットボール部】〇令和3年度学校総体兼全国高校総体バスケットボール競技南部支部予選会〇 日程、組み合わせのお知らせ

 

 上尾鷹の台高校女子バスケットボール部をいつも応援いただき、ありがとうございます。令和3年5月30日より行われます上記大会の日程と対戦相手が決まりましたのでご連絡します。

 

5月30日(日)@大宮光陵高校

vs 大宮北高校

6月6日(日) @上尾鷹の台高校

  vs 浦和商業高校

6月12日(土)@上尾南高校

  vs 【対戦相手未定】 ← 県大会出場をかけての天王山です!!

 

 生徒たちは県大会出場を目指し、テスト中の今も短時間集中で練習に励んでいます。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

【女子バスケットボール部】〇令和3年度春季南部支部選手権大会〇 結果報告

 

 上尾鷹の台高校女子バスケットボール部をいつも応援いただき、ありがとうございます。遅くなりましたが、令和3年4月29日から行われました【令和3年度春季南部支部選手権大会】の結果をご報告させていただきます。

 

4月29日(木)@浦和商業高校

上尾鷹の台高校 81 対 51 淑徳与野高校

 

5月2日(日)@浦和工業高校

上尾鷹の台高校 97 対 60 蕨高校

 

5月3日(月)@浦和西高校

上尾鷹の台高校 47 対 91 浦和西高校

 

 残念ながら浦和西高校に敗れ、県大会出場を逃してしまいましたが、生徒たちが全力で試合に臨む姿は非常に感動的でした。負けてはしまいましたが、得られるものも多い試合だったと思います。今月末からは【令和3年度インターハイ南部支部予選会】が始まります。次こそは県大会出場を!の思いを胸に日々の練習に励んでいる生徒たちの応援、引き続きよろしく願いします。

 

【女子バスケットボール部】新人大会結果報告

遅くなりましたが、11月に行われた新人大会の結果報告です。

本校女子バスケットボール部は、1回戦がシードで、2回戦は国際学院と対戦しました。

上尾鷹の台 44-42 国際学院

上尾鷹の台 40-61 大宮 

という結果で、南部支部ベスト16で終了しました。

春以降に大会が行われることを信じて、緊急事態宣言解除後から活動していきたいと思います。