部活動情報

上尾鷹の台高校女子バドミントン部

3年生5名、2年生5名、1年生4名の計14名で県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

練習試合や練習の見学も大歓迎ですので、お気軽に学校までご連絡ください。

 

令和6年度関東大会予選 南部地区ベスト8 初の県大会出場を決めました!! 

 

女子バドミントン部顧問 千代田

埼玉県立上尾鷹の台高等学校

048-722-1246

 

〇活動日

 月・木 17:40~19:00 (~17:40 外周・中庭でトレーニング)

 火   16:00~18:00

 水   OFF

 金   16:00~17:40

 土・日 8:45~12:30 or 13:00~16:30

日誌

女子バドミントン部活動レポート

【女子バドミントン部】合同練習(上尾中)

5月11日は上尾中学校バドミントン部にお越しいただき合同練習を行いました。

新チームに変わったばかりということで、まだぎこちなさもありましたが、中学生に声を掛けながら練習に取り組みました。

来月も中学生の大会前に合同練習を予定しているので、次回はさらにリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

上尾中学校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

 

上尾鷹の台高校女子バドミントン部は中学生との合同練習、練習試合を積極的に行っています。

ご興味のある方はお気軽に学校までお問い合わせください。(顧問 千代田)

【女子バドミントン部】インターハイ県南部支部予選

5月7日、8日にサイデン化学アリーナで行われた、インターハイ埼玉県南部支部予選会(個人戦)の結果を報告いたします。

この大会はダブルス、シングルスが行われ、それぞれ上位18位までが県大会に出場することができます。

 

ダブルス

1回戦

岡田・岩田  2-0 (川口市立)

久留島・篠原 2-0 (浦和明の星)

重松・折笠あ 0-2 (伊奈学園)

落合・折笠ま 0-2 (上尾)

 林・山﨑  0-2 (川口青陵)

 

2回戦

岡田・岩田  2-0 (浦和明の星)

久留島・篠原 0-2 (埼玉栄)

 

3回戦

岡田・岩田  0-2 (川口青陵)

 

シングルス

1回戦

岡田  2-0 (浦和商業)

久留島 0-2 (大宮開成)

篠原  0-2 (浦和南)

折笠あ 0-2 (いずみ)

岩田  1-2 (武南)

折笠ま 0-2 (川口青陵)

 

2回戦

岡田  2-0 (浦和南)

 

3回戦

岡田  1-2 (川口東)

 

残念ながら、個人戦での県大会出場はできず、3年生はこの大会で引退することとなりました。

持っている十分に力を発揮することができたとは言い難く、悔いの残る形で終わってしまいました。

この3年生は中学時代の特筆した実績もない中でひたむきに練習し、

鷹の台を初めて県大会出場に導いた代でした。

この経験をこれからの進路実現、その先の人生に生かしてくれることを願っています。

 

これからは2年生を中心とした新チームで活動していきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【女子バドミントン部】練習試合(浦和商業高校)

5月5日は浦和商業高校にお邪魔して、練習試合を行いました。

トーナメントの初戦のつもりで試合に臨み、試合の序盤で自分たちのリズムを作ることを意識しました。

今まで勝てなかった相手に勝つ試合もあり、これまでの練習の成果が見て取れました。

15勝14敗でした。

浦和商業高校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

 

5月7日からはインターハイ埼玉県南部支部予選会(個人戦)が始まります。

3年生にとってはこれが最後の大会となります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

【女子バドミントン部】練習試合(上尾橘高校・川越総合高校)

5月3日は上尾橘高校にお邪魔して、上尾橘高校、川越総合高校と3校で練習試合を行いました。

大会直前ということもあり、どの選手も緊張感を持ち、高い集中力を見せていました。

まだまだ課題は尽きませんが、良いラリーを多く見ることができました。

13勝16敗でした。

上尾橘高校バドミントン部のみなさん

川越総合高校バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。

【女子バドミントン部】練習試合(大宮商業高校)

4月29日は大宮商業高校をお招きして、本校で練習試合を行いました。

個人戦に向けて、大会本番を意識しながらダブルス、シングルスともに行いました。

自分やペアが打った後の次を予測するということに課題があると感じました。

11勝11敗でした。

大宮商業高校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

【女子バドミントン部】関東大会埼玉県予選

4月27日~29日に上尾運動公園体育館で行われた、関東高等学校バドミントン大会埼玉県予選会の結果を報告いたします。

上尾鷹の台高校としては初めての県大会出場となりました。

 

1回戦 対 川越女子

D1 折笠あ・岩田 13-21

          14-21

          0-2

 

S    岡田   16-21

          21-17

          21-10

          2-1

 

D2 久留島・篠原 21-16

          12-21

          19-21 

          1-2

      1-2 負

 

あと一歩のところで県大会初勝利はなりませんでした。

残念な結果ではありますが、部員たちにとって初めての県大会は非常に意味のある経験となったはずです。

この悔しさを糧に5月7日から行われる個人戦の地区予選に向けてまた練習に励みます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【女子バドミントン部】練習試合(大宮高校)

今週末の県大会に向けて練習に励んでいます。

4月20日は大宮高校にお邪魔して練習試合を行いました。

粘り強く戦い、多くの接戦で勝利することができました。

18勝3敗でした。

大宮高校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

【女子バドミントン部】関東大会県南部地区予選

4月16日、17日にサイデン化学アリーナで行われた関東高等学校バドミントン選手権大会埼玉県南部支部予選会の結果を報告いたします。

この大会は2複1単の団体戦で争われ、上位8校が県大会に出場することができます。

本校は1月の地区大会の結果、第8シードとして大会に臨みました。

 

2回戦 対 南稜

D1 折笠あ・岩田 1-2

S     岡田   2-0

D2 久留島・篠原 2-0

  2-1 勝

 

3回戦 対 浦和学院

D1 折笠あ・岩田 2-0

S     岡田   2-0

  2-0 勝

 

準々決勝 対 浦和麗明(第1シード)

D1 折笠あ・岩田 0-2

S     岡田   0-2

  0-2 負

 

5・6位決定戦 対 浦和第一女子

D1 久留島・篠原 0-2

S     岡田   0-2

  0-2 負

 

7位決定戦 対 浦和南

D1  岡田・岩田 0-2

S    折笠あ   0-2

  0-2 負

 

第8位 県大会出場決定

 

地区ベスト8に残り、目標であった県大会出場が決まりました。

鷹の台バドミントン部史上初の県大会出場となります。

これは選手自身の努力はもちろんですが、保護者のみなさまやOGのみなさまをはじめとする応援してくださった方々の支えがあってこその結果です。本当にありがとうございました。

これからは県大会で勝てるチームとなれるよう、より一層努力していきたいと思います。

県大会は4月27日~29日に上尾運動公園体育館にて行われます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

【女子バドミントン部】県大会出場決定!!

4月16日に行われた関東大会埼玉県南部支部予選にて、ベスト8に進出し県大会出場が決定しました!!

これは鷹の台バドミントン部史上初の快挙です。

 

明日はベスト4をかけて第1シードの浦和麗明高校と試合をします。

引き続き応援よろしくお願いします。

【女子バドミントン部】練習試合(岩槻高校)

4月2日は岩槻高校にお邪魔して練習試合を行いました。

最近特に重点的に練習しているサーブ、レシーブからの配球を意識して試合に臨みました。

相手校の上位のペアとも粘り強くラリーをし、接戦に持ちこむことはできましたが、

勝ち切ることができない試合が多く、大会前に課題が残りました。

大会まで残り短い期間ですが、練習に励みたいと思います。

7勝17敗でした。

岩槻高校バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。