日誌

女子バレーボール部活動レポート

【女子バレーボール部】インターハイ南部地区予選

5月26日(日)、岩槻文化公園体育館を会場に学校総体の南部地区予選が行われました。

2つ勝てば県大会出場、負ければ3年生の引退という試合でした。

 

1試合目の相手は与野高校でした。

第1セットはこちらのサーブやスパイクなどの攻撃が効果的に決まり、終始優位な展開でセットをとることができました。

 

しかしながら、第2セットからはサーブカットやレシーブが乱れ、攻撃できず、反対に相手に攻撃されてしまう場面が増えてきてしまいました。結果として第2、3セットを落としてしまい、敗退となりました。

最終セットは2-10という劣勢からデュースまで持ち込む追い上げを見せるものの、力一歩及ばずでした。

 

先輩の人数が少ない中、1,2年生からチームの主力として活躍してきた3年生。自分たちの代でも県大会へ、との思いは強かったですが、惜しくも引退となりました。3年間良く頑張りました。

3年間を通して得てきたものを大切にして今後の学校生活、そしてその先も頑張ってほしいと思います。

また、3年間バレーボール部を支えていただいた保護者の皆様にもこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。当日の応援も含めありがとうございました。

 

この大会に向けては川越女子高校、鷲宮高校、越谷総合技術高校、杉戸高校と練習試合をしていただきました。ありがとうございました。

 

 また気持ちを新たに2年生1年生と鷹の台高校バレーボール部のさらなる飛躍のために頑張っていきたいと思います。

 

以下、結果になります。

vs 与野高校 1-2 (①25-19)(②21-25)(②25-27)

https://hssv.jp/comp_info/pref/

 

【女子バレーボール部】春季大会南部支部予選結果報告

令和6年4月20日(土)、本校体育館を会場として、春季大会南部地区予選が行われました。今年は新入部員が5名加わり、すぐの大会となりました。

 

本大会では本校が会場校となるため、部員は前日夜遅くまで準備を行いました。

 

他の部活動の生徒や教員にも協力をいただいたおかげで、滞りなく大会を開催することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

第1試合の対戦相手は市立浦和高校でした。

 

この代でも2度練習試合でお世話になっているチームで、お互いに手の内を知った相手でした。第1セットは相手の丁寧なバレーにこちらのミスが先に出てしまい、落としてしまいました。しかし、セットを重ねるごとに攻撃のテンポが生まれ、フルセットの末、勝利を収めることができました。

 

 

第2試合の対戦相手は大宮東高校でした。

 

県大会でも上位の成績を収める強豪相手は攻撃も守備も隙がなく、敗退となりましたが、こちらの攻撃からミスを誘うなど、上手く点を取ることができました。

 

第1試合、第2試合を通じて、力のある相手には容易にチャンスボールなどで返球をするのではなく、効果的な攻撃を行って、崩していく必要が感じました。

 

5月26日(日)に行われるインターハイ予選が3年生にとって最後の地区大会となります。今年度はシードポイントがなく、厳しい戦いになることが予想されますが、昨年に引き続き県大会に出場できるよう、 今大会で学んだことをもとに練習に励んでいきます。

 

 

 

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 ※写真は後日アップロードします。

 

 

結果

 

vs 市立浦和高校 2-1(①20-25 ②25-23 ③25-15)

 

vs 大宮東高校 0-2(①9-25 ②16-25)

 

 https://hssv.jp/comp_info/s/

【女子バレーボール部】新入生の皆さんへ

高校入試合格おめでとうございます!春から鷹の台生の一員として活躍してくれることを祈っています!

 

バレーボール部では春休みから参加したい新入生がいれば、ぜひ練習に参加してもらえたらと考えています。下の予定表を参考に参加できる日があれば直接体育館にお越しください!

怪我の予防など注意事項を説明したうえで、練習に参加していただきます。

春休みの練習に参加できなかったからといって入部できないわけではありませんので、新学期からの練習参加、見学もお待ちしています!

バレー部春休み予定表_新入生.pdf

※持ち物は運動着(中学のもので構いません)、シューズ、水分補給用の飲料です。

※練習試合の日は怪我防止の観点から新入生の参加をご遠慮お願いしています。 申し訳ありませんが、別の日程での参加をお願いします。

【女子バレーボール部】中学校との合同練習

2学期末から3学期にかけて桶川加納中学校、上尾東中学校、伊奈南中学校バレー部が来校し、合同練習を行いました。

 

まずは高校生と中学生のペアになって対人でのアップを行いました。その後、2段トスやサーブカット、スパイクなど鷹の台高校が普段行っている練習を行いました。最後には中高混合チームでのミニゲームや、中学生対高校生の試合を行いました。

 

各練習のポイントは顧問から説明させてもらいましたが、練習中のアドバイスなどは生徒に任せました。
高校生は積極的に声をかけてくれ、中学生も楽しそうに練習に取り組めていたようです。


もうすぐ新入生が入ってくるということもあり、先輩としてチームを引っ張って行く気持ちも芽生えてきました。

これからも部活が発展できると良いですね。 

 

 

今後もこのような場を活かしながら成長していきたいと思いますので、引き続き応援をお願いします。

【女子バレーボール部】新人大会南部支部予選 結果報告

令和6年1月13日(土)、岩槻商業高校を会場に新人大会の南部地区予選が行われました。

 

初戦は上尾高校。

序盤は慣れない速攻を使った相手の攻撃に中々リズムをつかむことが出来ませんでした。中盤からはこちらの攻撃も決まり始めましたが、序盤の差を埋めることができないまま1セット目を落としてしまいました。

2セット目もけが人が出てしまった影響もあり、中々見せ場を作ることができずに敗退となってしまいました。

 

結果としては1回戦敗退となり、バレーにおいてはやはりレシーブから自分たちのペースを掴んでいく大切さを痛感させられました。その一方で冬休みに練習してきた成果がみられる場面が何度もありました。

 

冬休みには大会に向けて、練習試合を鴻巣女子高校、越谷技術総合高校、杉戸高校、市立浦和高校と行いました。大変お世話になりました。

 

次回は来年度4月下旬に春季大会の南部地区予選が行われる予定です。

 

今の代でも県大会に出場できるよう練習を続けていくので、引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

 

以下、結果になります。

 

 

 

1回戦 vs 上尾高校高校 0-2 (①17-25)(②12-25)

 https://hssv.jp/comp_info/s/