鷹の台NEWS

お知らせ

【生物基礎】顕微鏡を用いた観察

今週の2年次生物基礎の授業では顕微鏡を用いた観察を行いました。

顕微鏡の使い方を復習した後、ミクロメーターを実際に使って、ものの測り方を学びました。

その後は各自観察したい永久プレパラートを選んで、スケッチを行いました。

高校では一人一台顕微鏡を使って観察を行うことができるため、じっくり観察できました。

「生物すげえ!」という声も聞こえてきて、ミクロな世界に入門できたようでした。

親子で聴く進路ガイダンス4日目

三者面談期間中に開催している親子で聴く進路ガイダンスですが、本日も多くの生徒が自分の興味に合わせて各学校から話を聞いています。

最終日の明日は参加する大学数が多く、ena看護による講演ブースも予定しています。

ご都合に合わせて、保護者の方々もぜひご参加ください。

【図書委員会】おすすめの本紹介

読書推進のため、図書委員会ではおすすめ本のポスターを作成しています。

校内に掲示したときの様子を図書委員がレポートしてくれました。

 

=====

皆さん朝読書の時間や普段読書に触れ合う時間を大切にしていますか?

読みたい本がない、迷っている、新しいジャンルの本を見つけたい、、、

そんな人におすすめの本をポスターにして各階に貼ったので、是非見てください!

(図書委員の広報係が頑張って貼りました!)

おすすめ本ポスター掲示の様子おすすめ本ポスター掲示の様子

 

 

 

 

 

 

 

親子で聴く進路ガイダンス実施中!

6月5日から三者面談期間が始まりました。

本校では同期間中、親子で聴く進路ガイダンスという進路行事を実施しております。

各日程、様々な大学や専門学校等に来校いただき、学校や分野に関する話が聞ける準備をしております。

持ち帰り可能な資料ブースや、主催の業者による進学相談の場もございますので、三者面談の際はぜひお立ち寄りください。

 

【図書委員会】図書館装飾

図書委員会では、今年度も季節に合わせて図書館の装飾を行うことにしました。

今年度初めての装飾の様子を、図書委員がレポートしてくれました。

 

=====

そろそろ、七夕の季節がやってきます!
皆さんの願い事はなんですか?

七夕イラスト(作者:みうらや)

 

 

 

 

 

 

****✩***✧*★*✫*✬*✭*✮*✰*☆彡****

七夕の季節がやってくるということで、

図書館内に七夕の飾りつけをしました!

織姫と彦星に皆さんの願いが届きますように♪

 七夕装飾1七夕装飾2

 

 

 

 

 

 

 

七夕装飾3

 

 

 

 

 

 

=====

鷹の台生の皆さん、ぜひ実物を見に来てください。

短冊に願いを書いて、笹に飾りませんか?