日誌

女子バドミントン部活動レポート

【女子バドミントン部】合同練習(上尾中)

5月11日は上尾中学校バドミントン部にお越しいただき合同練習を行いました。

新チームに変わったばかりということで、まだぎこちなさもありましたが、中学生に声を掛けながら練習に取り組みました。

来月も中学生の大会前に合同練習を予定しているので、次回はさらにリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

上尾中学校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

 

上尾鷹の台高校女子バドミントン部は中学生との合同練習、練習試合を積極的に行っています。

ご興味のある方はお気軽に学校までお問い合わせください。(顧問 千代田)

【女子バドミントン部】インターハイ県南部支部予選

5月7日、8日にサイデン化学アリーナで行われた、インターハイ埼玉県南部支部予選会(個人戦)の結果を報告いたします。

この大会はダブルス、シングルスが行われ、それぞれ上位18位までが県大会に出場することができます。

 

ダブルス

1回戦

岡田・岩田  2-0 (川口市立)

久留島・篠原 2-0 (浦和明の星)

重松・折笠あ 0-2 (伊奈学園)

落合・折笠ま 0-2 (上尾)

 林・山﨑  0-2 (川口青陵)

 

2回戦

岡田・岩田  2-0 (浦和明の星)

久留島・篠原 0-2 (埼玉栄)

 

3回戦

岡田・岩田  0-2 (川口青陵)

 

シングルス

1回戦

岡田  2-0 (浦和商業)

久留島 0-2 (大宮開成)

篠原  0-2 (浦和南)

折笠あ 0-2 (いずみ)

岩田  1-2 (武南)

折笠ま 0-2 (川口青陵)

 

2回戦

岡田  2-0 (浦和南)

 

3回戦

岡田  1-2 (川口東)

 

残念ながら、個人戦での県大会出場はできず、3年生はこの大会で引退することとなりました。

持っている十分に力を発揮することができたとは言い難く、悔いの残る形で終わってしまいました。

この3年生は中学時代の特筆した実績もない中でひたむきに練習し、

鷹の台を初めて県大会出場に導いた代でした。

この経験をこれからの進路実現、その先の人生に生かしてくれることを願っています。

 

これからは2年生を中心とした新チームで活動していきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【女子バドミントン部】練習試合(浦和商業高校)

5月5日は浦和商業高校にお邪魔して、練習試合を行いました。

トーナメントの初戦のつもりで試合に臨み、試合の序盤で自分たちのリズムを作ることを意識しました。

今まで勝てなかった相手に勝つ試合もあり、これまでの練習の成果が見て取れました。

15勝14敗でした。

浦和商業高校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

 

5月7日からはインターハイ埼玉県南部支部予選会(個人戦)が始まります。

3年生にとってはこれが最後の大会となります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

【女子バドミントン部】練習試合(上尾橘高校・川越総合高校)

5月3日は上尾橘高校にお邪魔して、上尾橘高校、川越総合高校と3校で練習試合を行いました。

大会直前ということもあり、どの選手も緊張感を持ち、高い集中力を見せていました。

まだまだ課題は尽きませんが、良いラリーを多く見ることができました。

13勝16敗でした。

上尾橘高校バドミントン部のみなさん

川越総合高校バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。

【女子バドミントン部】練習試合(大宮商業高校)

4月29日は大宮商業高校をお招きして、本校で練習試合を行いました。

個人戦に向けて、大会本番を意識しながらダブルス、シングルスともに行いました。

自分やペアが打った後の次を予測するということに課題があると感じました。

11勝11敗でした。

大宮商業高校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

【女子バドミントン部】関東大会埼玉県予選

4月27日~29日に上尾運動公園体育館で行われた、関東高等学校バドミントン大会埼玉県予選会の結果を報告いたします。

上尾鷹の台高校としては初めての県大会出場となりました。

 

1回戦 対 川越女子

D1 折笠あ・岩田 13-21

          14-21

          0-2

 

S    岡田   16-21

          21-17

          21-10

          2-1

 

D2 久留島・篠原 21-16

          12-21

          19-21 

          1-2

      1-2 負

 

あと一歩のところで県大会初勝利はなりませんでした。

残念な結果ではありますが、部員たちにとって初めての県大会は非常に意味のある経験となったはずです。

この悔しさを糧に5月7日から行われる個人戦の地区予選に向けてまた練習に励みます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【女子バドミントン部】練習試合(大宮高校)

今週末の県大会に向けて練習に励んでいます。

4月20日は大宮高校にお邪魔して練習試合を行いました。

粘り強く戦い、多くの接戦で勝利することができました。

18勝3敗でした。

大宮高校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

【女子バドミントン部】関東大会県南部地区予選

4月16日、17日にサイデン化学アリーナで行われた関東高等学校バドミントン選手権大会埼玉県南部支部予選会の結果を報告いたします。

この大会は2複1単の団体戦で争われ、上位8校が県大会に出場することができます。

本校は1月の地区大会の結果、第8シードとして大会に臨みました。

 

2回戦 対 南稜

D1 折笠あ・岩田 1-2

S     岡田   2-0

D2 久留島・篠原 2-0

  2-1 勝

 

3回戦 対 浦和学院

D1 折笠あ・岩田 2-0

S     岡田   2-0

  2-0 勝

 

準々決勝 対 浦和麗明(第1シード)

D1 折笠あ・岩田 0-2

S     岡田   0-2

  0-2 負

 

5・6位決定戦 対 浦和第一女子

D1 久留島・篠原 0-2

S     岡田   0-2

  0-2 負

 

7位決定戦 対 浦和南

D1  岡田・岩田 0-2

S    折笠あ   0-2

  0-2 負

 

第8位 県大会出場決定

 

地区ベスト8に残り、目標であった県大会出場が決まりました。

鷹の台バドミントン部史上初の県大会出場となります。

これは選手自身の努力はもちろんですが、保護者のみなさまやOGのみなさまをはじめとする応援してくださった方々の支えがあってこその結果です。本当にありがとうございました。

これからは県大会で勝てるチームとなれるよう、より一層努力していきたいと思います。

県大会は4月27日~29日に上尾運動公園体育館にて行われます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

【女子バドミントン部】県大会出場決定!!

4月16日に行われた関東大会埼玉県南部支部予選にて、ベスト8に進出し県大会出場が決定しました!!

これは鷹の台バドミントン部史上初の快挙です。

 

明日はベスト4をかけて第1シードの浦和麗明高校と試合をします。

引き続き応援よろしくお願いします。

【女子バドミントン部】練習試合(岩槻高校)

4月2日は岩槻高校にお邪魔して練習試合を行いました。

最近特に重点的に練習しているサーブ、レシーブからの配球を意識して試合に臨みました。

相手校の上位のペアとも粘り強くラリーをし、接戦に持ちこむことはできましたが、

勝ち切ることができない試合が多く、大会前に課題が残りました。

大会まで残り短い期間ですが、練習に励みたいと思います。

7勝17敗でした。

岩槻高校バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。

 

【女子バドミントン部】合同練習(浦和商業・南稜)

3月26日は浦和商業高校にお邪魔して、浦和商業高校、南稜高校と一日合同練習を行いました。

午前中はウォーミングアップ、トレーニング、基礎打ち、ノック、対人パターンとしっかり体を動かし、

午後は練習試合でダブルス2~3試合、シングルス3~4試合を行い充実した一日となりました。

こうして他校と切磋琢磨した経験を生かして、4月の団体戦で3校がより良い結果を出せることを期待しています。

浦和商業高校バドミントン部のみなさん

南稜高校バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。

【女子バドミントン部】会長杯ダブルス大会

3月16日、17日は埼玉県会長杯争奪バドミントンダブルス大会に参加しました。

この大会はこれまでの大会の実績に応じたA~Dのグループに分かれてのトーナメント形式で行われます。

鷹の台女子はCグループに5ペア(1ペアは伊奈学園との合同)出場しました。

 

1回戦

久留島・篠原 2-0 (滑川総合)

折笠ま・金子【伊奈学園】 2-0 (獨協埼玉)

 落合・重松 0-2 (深谷商業/熊谷女子)

 林 ・山﨑 1-2 (松伏) 

2回戦

折笠あ・岩田 2-0 (所沢西)

久留島・篠原 0-2 (春日部女子)

折笠ま・金子 0-2 (深谷第一)

3回戦

折笠あ・岩田 2-0 (大宮開成)

4回戦

折笠あ・岩田 0-2 (岩槻)

 

折笠あ・岩田 C3ブロックベスト8

 

1ペアがベスト8に進出することができ、全体としても充実した内容でした。

今度は4月の関東大会予選に向けて練習に励みます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

【女子バドミントン部】新入生のみなさんへ

女子バドミントン部への入部を考えている新入生のみなさん

女子バドミントン部は春休み中の練習の参加、見学が可能です。

ご希望の方は事前にご連絡ください。練習日程や、注意事項についてお知らせします。

少しでもご興味があれば気軽に学校までお問い合わせください。

 

女子バドミントン部顧問 千代田

【女子バドミントン部】練習試合(伊奈学園総合高校)

3月9日は伊奈学園総合高校にお邪魔して、練習試合を行いました。

伊奈学園さんとは来週行われる会長杯ダブルス大会で合同ペアを組ませていただきます。

本校は高校入試や学年末考査の関係で約3週間ぶりの練習となり、動きに硬さが見られましたが、後半には少しずつ良いプレーも出てきました。

来週の大会に向けて有意義な練習試合となりました。

8勝21敗でした。

伊奈学園総合高校女子バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。

【女子バドミントン部】合同練習with原市中

1月27日(土)は原市中学校バドミントン部の2年生15人にお越しいただき、合同練習を実施しました。

強度の高いノックメニューにも中学生のみなさんが前向きに取り組んでくださり、活気ある練習となりました。

高校生にとっても、中学生に練習について説明をすることで練習への理解が深まる良い機会となりました。

 

原市中学校バドミントン部のみなさんありがとうございました。

 

上尾鷹の台女子バドミントン部は中学生との練習試合、合同練習を積極的に行っています。

ご興味のある方はお気軽に学校までご連絡ください。(顧問 千代田)

【女子バドミントン部】南部支部大会〔ベスト8〕

1月15日、16日にサイデン化学アリーナで行われた埼玉県南部支部高等学校バドミントン新人大会の結果を報告致します。

この大会は団体A(関東大会予選のシード決め)・団体B(各校複数出場可)・1年生シングルスの3種目が行われ、本校は団体Aと団体Bに出場しました。

団体A

1回戦 対 浦和西

D1 久留島・篠原 2-0

S       岡田 2-0

        2-0 勝

2回戦 対 川口東(第7シード)

D1 折笠あ・岩田 0-2

S       岡田 2-1

D2 久留島・篠原 2-1

         2-1 勝

3回戦 対 大宮

D1 折笠あ・岩田 1-2

S       岡田 2-0

D2 久留島・篠原 2-0

        2-1 勝

準々決勝 対 上尾(第2シード)

D1  岡田・岩田 0-2

S      折笠あ 0-2

        0-2 負

5・6位決定戦 対 浦和東

D1 折笠あ・岩田 0-2

S       岡田 2-0

D2 久留島・篠原 0-2

        1-2 負

ベスト8(過去最高成績)

 

団体B

2回戦 対 浦和学院1

D1  重松・落合 2-0

S      折笠ま 2-1

D2   林・山﨑 1-2

        2-1 勝

ブロック準決勝 対 浦和一女3

D1  重松・落合 2-0

S      折笠ま 0-2

D2   林・山﨑 0-2

        1-2 負

 ブロックベスト4

 

団体Aで過去最高のベスト8に進出し、初めてシード権を獲得しました。

シード校川口東との試合は第2ダブルスが20-22,26-24,22-20という大激戦でした。

こうした接戦をものにできたことは部員たちにとって大きな自信となりました。

4月の関東大会予選には第7・8シードとして臨むことになります。

このチャンスをものにし、目標である県大会出場を果たせるよう練習に励みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

団体A最終順位

①浦和麗明 ②上尾 ③浦和南 ④伊奈学園 ⑤浦和一女 ⑥浦和東 ⑦⑧浦和実業・上尾鷹の台

  

【女子バドミントン部】南部地区ベスト8進出!!

1月15日に行われたバドミントン南部支部新人大会で鷹の台史上初の南部地区ベスト8に進出しました。

明日はベスト4をかけた試合に臨みます。

団体Bも3回戦に駒を進めました。

どちらも応援よろしくお願いします。

団体A

1回戦 2-0 浦和西

2回戦 2-1 川口東(第7シード)

3回戦 2-1 大宮

 

団体B

2回戦 2-1 浦和学院1

【女子バドミントン部】練習試合(浦和商業・南稜)

1月14日は急遽浦和商業高校にお邪魔して、浦和商業、南稜と3校で練習試合を行いました。

明日に控えた南部支部大会(団体戦)に向けた最終調整として、充実した練習になりました。

20勝8敗でした。

浦和商業高校バドミントン部のみなさん

南稜高校バドミントン部のみなさん

明日は良い結果が出せるよう頑張りましょう。

ありがとうございました。

【女子バドミントン部】UE CUP

12月30日は浦和東高校バドミントン部主催の第3回UE CUPに参加させていただきました。

昨年度に引き続きお招きいただき、一年の締めくくりの試合となりました。

今大会は浦和東、浦和第一女子、浦和南、川口北、岩槻、草加西、川口青陵、上尾鷹の台の8校が参加し、3複の団体戦(A・B)で争われました。

団体戦A

 1ー2 川口青陵

 1ー2 川口北

 0ー2 浦和東

予選リーグ敗退

団体戦B

 0ー2 浦和一女B1

 1ー2 草加西・川口青陵B

 0-2 浦和一女B2

予選リーグ敗退

 

残念ながらA・Bともに予選敗退となりました。

しかし地区大会で上位を狙う学校と団体戦で試合をできたことは非常に良い経験となりました。

プレーについても、コートの外の振る舞いでも未熟さを痛感し、課題も多く見つかりました。

1月の地区大会まで時間は短いですが、出来る限りチームとして成長できるように練習に励みたいと思います。

浦和東高校バドミントン部のみなさんをはじめ、試合をしてくださった高校のみなさんありがとうございました。

 

2023年の活動はこれで終了となります。

1年間ありがとうございました。

2024年は1月4日から練習を再開します。

来年も上尾鷹の台高校女子バドミントンをよろしくお願いいたします。

【女子バドミントン部】練習試合(vs岩槻北陵・宮代)

12月27日は岩槻北陵高校(男子)、宮代高校(男女)をお招きして男女合同の練習試合を行いました。

男子の速いスマッシュにも粘り強く対応し、良いラリーが多く見られました。

課題もたくさん見つかりましたが、1月の地区大会に向けて有意義な練習試合となりました。

16勝7敗3分でした。

岩槻北陵高校バドミントン部のみなさん

宮代高校バドミントン部のみなさん

ありがとうございました。