活動報告

男子バスケットボール部活動レポート

【男子バスケットボール部】練習試合報告

お世話になっております。男子バスケットボール部です。

 

7月7日(日)にさいたま市立春野中学校に伺い,練習試合をさせていただきました。

春野中学校男子バスケットボール部は,県大会にも出場する学校です。

 

よく走り,リバウンドにもよく飛び込んでくる,積極的なチームでした。

たくさん学ばさせていただきました。

春野中学校男子バスケットボール部顧問の先生ならびに,生徒の皆さん,ありがとうございました。

 

上尾鷹の台高校男子バスケットボール部は,中学校,高校,大学問わず,練習試合,合同練習のお誘いをお待ちしております。また,中学生の練習参加もお待ちしております。

何かありましたら,顧問 立原まで連絡をお願いいたします。

男子バスケットボール部顧問 立原

【男子バスケットボール部】部活動体験ウィーク

お世話になっております。男子バスケットボール部です。

 

 7月29日(月),30日(火),8月1日(木) 9:30~11:30

中学生対象の部活動体験会を行います。

 

鷹の台男バスに少しでも興味がある方は,本校ホームページよりお申込みいただき,

ぜひ部活動体験にご参加ください。

当日は運動のできる格好でお越しください。

 

持ち物

バスケットボールシューズ・飲み物・タオル

男子バスケットボール部顧問 立原幹之

【男子バスケットボール部】教育実習生が来てくださいました

お世話になっております。男子バスケットボール部です。

 

6月3日~6月21日で,11期生の鴨田春先生教育実習生として来てくださいました。

鴨田先生は,体育の授業のみならず,部活動にも顔を出してくださいました。

鴨田先生は,11期男子バスケットボール部のキャプテンとして,チームを引っ張っていた選手で,現在も大学の体育会男子バスケットボール部の一員として活躍されています。

 

1,2,3年生に向けて,たくさんのアドバイスをしてくださり,生徒も鴨田先生をとても慕っているようでした。

短い間ではありましたが,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

鴨田先生は素敵な先生になることでしょう!生徒ともども,応援しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 男子バスケットボール部顧問 立原

【男子バスケットボール部】大会結果報告

お世話になっております。男子バスケットボール部です。

 

関東大会南部支部予選,関東大会県予選,高校総体南部支部予選,高校総体県予選の大会結果報告をいたします。

 

関東大会南部支部予選(第1シード)

1回戦 シードのため無し

2回戦 vs浦和実業 94-58

3回戦 vs川口工業 105-52 (県大会出場)

 

関東大会県予選

1回戦 vs慶應義塾志木 78-81 (ベスト32)

 

高校総体南部支部予選(第4シード)

1回戦 シードのため無し

2回戦 vs浦和西  107-45

3回戦 vs市立浦和 78-51  (県大会出場)

 

高校総体県予選

1回戦 vs慶應義塾志木 60-75 (ベスト32)

 

以上の結果となりました。

高校総体県予選ではベスト32のため,ウィンターカップ県予選の出場権を得ることができませんでした。

3年生は引退となります。

 

3年生の成績を超えるべく,1,2年生とともに頑張ります。

引き続き,応援のほど,よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部顧問 立原

【男子バスケットボール部】更新が遅くなり申し訳ございません

男子バスケットボール部です。更新が遅くなり申し訳ありません。

 

4月より男子バスケットボール部顧問に就任いたしました立原幹之(たちはらみきの)です。

本校が初任校となります。

 

現在の上尾鷹の台高校男子バスケットボール部は,南部地区強豪校,県大会常連校です。

強い上尾鷹の台高校でありつつけるべく,選手と一緒に頑張りたいと思います。

応援のほど,よろしくお願いいたします。

【男子バスケットボール部】3月活動報告

こんにちは。男子バスケットボール部です。

3月の活動報告です。学年末テスト、入試の長い休みを終えて5月の関東予選に向けて活動を再開しております。

3月9日(土)練習試合vs宮原中学校

3月10日(日)練習試合vs庄和高校、与野高校

3月13日(水)夕方練習試合vs埼玉工業大学(関東大学2部)

3月16日(土)練習試合vsいろは、ファイヤードッグス

3月17日(日)練習試合vs江戸川大学(関東大学1部)

3月20日(水)練習試合vs豊島学園高校(東京都)、足立学園高校(東京都)、都立大崎高校(東京都)、三郷北高校(埼玉県ベスト32)

3月23日(土)練習試合vs上武大学(関東大学2部)、清桜高校(群馬県)、高崎経済高校(群馬県)

3月24日(日)練習試合vs越谷西高校(埼玉県ベスト16)、浦和南高校(埼玉県ベスト32)

3月26日(火)練習試合vs日本ウェルネススポーツ大学(関東大学3部リーグ)、長野ウェルネス高校(長野県ベスト8)

3月28日(木)練習試合vs杏林大学(関東大学3部)、常盤高校(群馬2位)、東海大菅生(東京都8)、都立美原(東京都32)、春日部共栄高校(埼玉県ベスト16)

 

3月も多くの学校にお世話になりました。4月以降新入生も合流し、今以上にチームで頑張っていきます。

春休み、新入生はどんどん練習に参加して頂けると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上尾鷹の台高校

金盛大和

 

【男子バスケットボール部】男バスより埼玉県選抜に2名選出!!!

お世話になっております。男子バスケットボール部です。

埼玉県4支部選抜大会が行われました。現在、 チーム活動とは別に、現在選抜の大会が続いています。 南部の4地区大会を通過し、 埼玉県4支部選抜大会に南部選抜として池田選手、山内選手、 本校から参加しました。

 結果: 南部支部優勝

           池田選手、山内選手、埼玉県選抜に選出

初戦VS東部

90-88 勝利

池田選手:10pt

山内選手:11pt

決勝VS西部

104-75 勝利

池田選手:4pt

山内選手:5pt

試合では南部支部の代表選手らしく素晴らしいパフォーマンスでし た。 また南部支部選抜チームの中で2人の鷹の台らしいプレーが出たと ころも非常に嬉しかったです。

またプレー外で感動したことがあります。 それは大会会場で男子トイレのスリッパがバラバラになっていたの を見て、本校選手が直している姿が見られました。 日頃からコート内のハードワークだけではなく、 オフコートの過ごし方についても指導していましたが、 チームを離れ選抜という大会で、 誰に言われるわけでもなく進んでそういった行動をした選手に心か ら感動を覚えました。 だからこその県選抜へのセレクトなのだと確信しました。

ぜひ埼玉県の代表として、 埼玉県のバスケをする高校生の憧れの存在として、 埼玉カップで頑張ってもらえたらと思います。

チームの応援と埼玉県選抜の応援を今後ともどうぞよろしくお願い 致します。

 

上尾鷹の台高校

男子バスケットボール部顧問

金盛大和

 

集合写真

2名プレー写真①

2名プレー写真②

【男子バスケットボール部】endscape

こんにちは。男子バスケットボール部です。活動報告とは別に少しお話させてください。

先日3年生の最後の学年末考査が終わり、本日から家庭研修期間となりました。

14期生の男子バスケットボール部は学校の代表として、埼玉県南部支部大会や埼玉県大会で非常に素晴らしい活躍をした学年です。学校代表はもちろん学年の代表として先生方からの信頼も厚く、模範的で素晴らしい存在でした。家庭研修期間でさらなる飛躍を期待します。

さて、タイトルにも載せましたが「endscape」について話をします。endscapeとはいわゆる造語にあたり、正しい言葉ではありませんが「最後の風景」と意味しています。(end⇒終わり、scape⇒視界・景色のような意味の接尾語)

自分自身の過去の学生生活を振り返って、色濃く覚えている景色を思い出すといくつかしかありません。県大会を優勝した瞬間や国体で延長戦の末勝利した瞬間などの華やかな景色。その華やかな景色よりも色濃く残っているものがあります。それはが引退試合の最後の瞬間です。小学生時代、ミニバスの最後の大会で負けた瞬間の景色、中学生時代最後の大会で負けた瞬間の景色、高校生時代、最後の大会で負けた瞬間の景色、大学生時代、最後の大会で負けた瞬間の景色。今でも色濃く鮮明に残っています。努力してきた過程を思い出したり、これで終わりという虚しさだったり、自分の中でこのままではまだ終われないと気持ちがくすぶってしまったり、やりきったという達成感や支えてくださった方々への感謝の気持ちであったり。カテゴリー別に、今でも鮮明に覚えています。

そして現在、指導者になっても選手の引退の瞬間は色濃く残っています。

 

あくまで自分自身の話ではありますが、自分の学生時代のendscapeに卒業式や入学式、受験の合格発表の瞬間などは私の記憶に残っていません。しかし、指導者になってからは卒業式の姿がとても印象的に色濃く残っています。自分が本気で育てた選手達がどんな表情で、どんな立ち姿で、どんな振る舞いで、どんな人間に成長して卒業式にのぞむのか。卒業式での姿を楽しみにしています。

 

また、現在の中学3年生で本校でバスケットボールを頑張りたいと言ってくれている選手がいると聞いています。金盛に教わりたいと言って学校を選んでくれる者、チームの雰囲気を気に入ってくれた者、中学校の先生方に勧められたり者、各々が本校男子バスケットボール部を良く評価して頂き、とても嬉しく思っています。きっと本校でバスケットボールがしたいと頑張って受験勉強している中3生達も、バスケの引退の瞬間のendscapeが色濃く残っており、まだ終われないバスケットボールへの情熱や自身の成長の可能性、くすぶっている気持ちがあるのだと思います。本校の男子バスケットボール部なら本気で思う存分、バスケットボールで自分自身や目標に挑戦することができます。今は入学できるようにバスケで学んだことを活かし受験勉強を頑張って受験を乗り越えて来てください。上尾鷹の台高校の男子バスケットボール部で待っています。

 

上尾鷹の台高校

男子バスケットボール部

金盛大和

【男子バスケットボール部】南部4地区選抜大会 上尾地区選抜優勝!

こんにちは。男子バスケットボール部です。

本校のチーム活動とは別に、南部支部を4地区に分けて行う選抜大会の結果報告です。

結果:上尾選抜優勝

初戦:vs浦和地区選抜

85-72(15-16.29-20.23-24.18-12)

決勝:vs川口地区選抜

83-48(25-7.19-14.18-13.21-14)

本校からは上尾地区選抜に4名セレクトされており、4名とも上尾選抜の主力として活躍してくれました。

埼玉県南部支部選抜には

池田友雅(2年・キャプテン・大砂土中学校出身)

山内悠真(2年・副キャプテン・鳩ヶ谷中学/ワールドウォリアーズ出身)

がセレクトされました。2年連続のセレクトです。

南部支部を引っ張っていってくれたらと思います。

また今回惜しくもセレクトされなかった2名も練習生の3名も選抜で十分に活躍できる資質や能力を披露してくれました。可能性を感じた大会や練習会だったと思います。またチームでの飛躍や活躍を期待しています。

私自身選抜チームを率いるのはあれこれ8年以上になりますが、この経験を活かし、今より以上にもっとよい指導が行えるように、日々研鑽し、上尾鷹の台高校男子バスケットボール部に還元していきたいと思います。

引き続き、本校男子バスケットボール部の応援をよろしくお願いいたします。

上尾鷹の台高校

男子バスケットボール部顧問

金盛大和