日誌

【ソフトボール部】活動報告(5月)

【はじめに】

6月9日(火)から行われるインターハイ埼玉県予選(@戸田市道満ソフトボール場)に大宮商業高校と合同チームで参加してきます。

初戦は浦和実業高校です。挑戦する気持ちを忘れず、最後まで勝利を目指して、気を抜くことなく戦ってくれると信じています。応援よろしくお願いします。

また、1年生が加入し、2か月が経ちました。2年生達は、かっこいい先輩になろうと自覚を持って、1年生を支え、引っ張ってくれています。そんな2年生を追いかけて、1年生も一生懸命頑張っています。

特にこの1か月の2年生達が変わろうと頑張っている姿がとても嬉しいです。選手に負けないように、私もよく考え、工夫し選手たちの力になりたいと思いました。

これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

【活動報告】

5/2(土)練習試合 @桶川西高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、桶川西高校、小川高校、熊谷商業高校、滑川総合高校、秩父農工科学高校と練習試合を行いました。

ミスや四球でランナーを出すことの怖さを感じた試合内容となりました。

できることが増えてきたからこそ、次のステップに進んでいく時です。まずは打つ・投げる・捕る・走るというような基本的な動きの質を、より速く、より強く、よりしなやかにしていきましょう。

(活動の様子)

 

5/3(日)練習試合 @大宮商業高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、浦和北高校と練習試合を行いました。

一生懸命やるだけではなく、結果、内容にこだわることがとても大切です。

ソフトボールの基本をもっと大切にしていきましょう。

(活動の様子)

 

5/4(月)合同練習 @上尾鷹の台高校グラウンド

大宮商業高校との合同練習は、雨天のため中止になりました。

 

5/9(土)合同練習 @上尾鷹の台高校グラウンド

午前中は大石中学校、午後はアゼリアSBCと合同練習を行いました。

実践形式では、普段と違うポジションを守り、戸惑っていました。どのように動くとアウトが取れるのか、どのように動くと点数を取れるのか、考える貴重な練習となりました。

難しいと感じた時こそ、声を出し、確認し、やってみる。そして、失敗から学び強くなってほしいです。

(活動の様子)

 

5/10(日)練習試合 @上尾鷹の台高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、坂戸高校、坂戸西高校、川越西高校と練習試合を行いました。

対戦相手に対して、どう準備し、守備につくのか、打席に入るのか選手たちなりに一生懸命考えプレーしていました。考えプレーすることで、最初は上手くいかないことが多いですが、めげずに、継続し成長に繋げていってほしいです。

(活動の様子)

 

5/23(土)練習試合 @上尾鷹の台高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、三室中学校と練習試合を行いました。

テスト明け久しぶりの練習試合でしたが、自分たちができることをしっかりやっていました。

簡単なプレーに気を抜かず、当たり前に実行できる力を、身につけてほしいです。

(活動の様子)

 

5/24(日)合同練習 @上尾鷹の台高校グラウンド

大宮商業高校と合同練習を行いました。

試合で起こる可能性の高いプレーを中心に確認をしました。その後の練習では、確認したことができる選手とできない選手に分かれてしまいました。確認の練習の時にきちんと理解していたかがプレーに影響することを学んだ練習でした。分からないことを恥ずかしいと思わず、1つ1つ理解し、ソフトボールを覚えていってほしいです。

(活動の様子)

 

5/31(日)練習試合 @春日部共栄高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、春日部共栄高校、両新田中学校と練習試合を行いました。

良いプレーや上手になったプレーもあれば、ミスもあった試合でした。そのミスの中で、チームのやる気をなくすようなプレーはすぐに改善してほしいと思います。

意識をして、練習することでしか上手になりません。やらない選択をせず、しっかり1つ1つ挑戦していきましょう。

(活動の様子)