日誌

【女子バレーボール部】南部支部技術講習会1年生の部(1年生大会)

令和4年9月24日、上尾南高校を会場に技術講習会1年生の部(通称:1年生大会)が行われました。この講習会は1年生のみが参加できる試合が組まれ、1年生の試合経験を積むことができる機会です。

 

本校は元々1年生が5名のチームでしたが、夏休み前に新入部員2名が加わり、7名の単独チームとして出場しました。夏休みからチーム練習を重ね、練習試合では上尾南高校と川口青陵高校にお世話になりました。

 

4校対抗のグループ戦で本校は浦和南高校、浦和東高校、川口東高校のグループに入りました。

 

第一試合は浦和南高校。こちらの攻撃が決まることも多くあったものの、サーブなどのミスが目立ち、敗戦となりました。第二試合は浦和東高校。初戦の反省を生かし、ミスのしないバレーを心掛け、1年生チームとしての初勝利を挙げることができました。

最終結果として翌日のトーナメント戦に駒を進めることはできませんでしたが、グループ2位という成績を収めることが出来ました。

 

1年生チームの練習が始まったばかりの時は経験も少なく、中々ボールを繋ぐことも難しかったのですが、練習を重ねるうちに個々の技術やチームとしてのまとまりを向上することが出来ました。

2年生も1年生チームの練習相手や当日の審判など、大きな力となってくれました。

 

次回の大会は10/29(土)の全日本選手権大会(春高バレー)の南部支部予選になります。

この大会で力を蓄えた1年生と日々チームを引っ張る2年生の力を合わせ、良い結果を残せるよう1か月間練習を行っていきます。今後もご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

結果

vs 浦和南高校 0-2(①16-25 ②19-25)

vs 浦和東高校 2-0(①25-14 ②25-19)

https://hssv.jp/comp_info/s/