2025年8月の記事一覧
【ソフトボール部】大会結果報告&活動報告(8月)
【大会結果報告】
〇新人戦南部地区予選
8/18(月) @道満ソフトボールパーク
VS川口市立 5-15 ●
VS浦和実業学園 2-18 ●
大宮商業高校と合同チームを組み、新人戦南部地区予選に出場しました。
試合は力及ばずの悔しい結果となり、県大会のシード権を得ることはできませんでした。
それでも、新チームになりたての頃と比べると、できることが格段に増えていることが目に見えてわかる試合内容でした。夏休みの練習を一生懸命取り組んだ成果が、良いプレーとして発揮されたことは、自信にしてほしいと思います。
しかし、勝利を目指している以上、もっと上手に・もっと強くならないといけません。今大会でも、「あと一歩正面に入れていれば、、」「あと少しスイングが速ければ、、」など、個人個人の技術がまだ足りないことを実感しました。
上手くいかないことも多く、苦しいことも多いと思いますが、悔しい気持ちを忘れずに、仲間たちと一緒に前向きに頑張ってくれることに期待します。
(試合の様子)
【活動報告】
8/2(土)合同練習 @さいたま市立宮原中学校G
宮原中学校と合同練習を行いました。
実践練習をメインで行い、様々なケースを確認することができました。失敗することは恥ずかしいことではありません。失敗したことから、一つずつ学んで覚えていってほしいです。
8/6(水)合同練習 @大宮商業高校G
大宮商業高校と春日部共栄高校と合同練習を行いました。
日頃の練習の成果を発揮し、上手になっていることを実感できる合同練習となりました。
まだまだ、失敗を恐れてチャレンジしないことが多いです。積極的にプレーしてほしいです。
(活動の様子)
8/7(木)合同練習 @川越西高校G
川越西高校と合同練習を行いました。
練習中に雨が降ってきてしまいました。しかし、試合は雨の中でも続きます。
ボールが滑ったり、弾まなくなったり、視界が悪くなったりと雨でどういう影響を受けるのかを実践練習で経験する良い機会となりました。また、先の塁を狙う走塁も学ぶことができました。
(活動の様子)
8/9(土)合同練習 @上尾鷹の台高校G
小中学生が在籍するクラブチームFioletと合同練習を行いました。
一生懸命、取り組む小中学生や大人達のソフトボールに触れ、多くの刺激をもらいました。練習が終わった後も、選手たちが自ら「今日上手くいかなかったことを少し、練習したい」と声をかけてくれました。自分達から、練習したいと行動する姿を初めてみました。
素直に頑張ろうとする選手を見て、心から応援したい。力になりたいと思わせてくれた練習でした。
(活動の様子)
8/12(火)合同練習 @上尾鷹の台高校G
大宮商業高校と春日部共栄高校と合同練習を行いました。
夏の大会まで、一週間を切り緊張感と集中力のある練習が必要だと気付いた様子でした。
自分達に何ができるのか、確認することができました。失敗を恐れず、積極的にプレーしてほしいです。
(活動の様子)
8/14(木)合同練習 @大宮商業高校G
前回の合同練習の反省を踏まえ、緊張感と集中力のある練習にしようと選手たちは頑張っていました。気持ちがのった良いプレーが多かったです。それでも失敗したことを、しっかりと受け止め、前向きに進んでいってほしいです。
(活動の様子)
8/15(金)練習試合 @大宮商業高校G
VS西部合同(川越西高校・坂戸高校・坂戸西高校)
大宮商業高校と合同で、西部合同と練習試合を行いました。
試合内容は苦しい展開が多かったです。自分たちのできることを、試合の中で発揮することの難しさを痛感した試合でした。それでもアウトを取ること、点を取ることを、諦めずに頑張ってほしいです。
なんのための練習なのかをしっかり考え、アウトを取る・点を取ることにこだわってほしいです。
(活動の様子)
〇大掃除
夏休みのまとめに、グラウンド・倉庫・部室の大掃除を行いました。
水浸しになりながらも頑張って取り組んでいました。
道具・グラウンドを大事にしてほしいです。
(活動の様子)
夏休み中、多くのチームと練習や試合をさせてもらいました。
人数の少ないチームにとって、実践練習ができる時間がとても貴重であり、多くの選手達や指導者の方々に触れたことで、学んだことがとても多かったです。
たくさんの経験をさせて頂けたことに、心から感謝致します。本当にありがとうございました。
また、上手くいかないことも多く、苦しい時期も多かったと思いますが、この夏を乗り越えてくれた選手達はよく頑張ってくれたと思います。
ソフトボールの技術が上手になっただけでなく、他者を気遣う行動や思いやりある言葉が増え、強く優しく温かいそんな人に少しずつ成長しているように感じました。
この夏の頑張りが、これからの勝利に繋がっていくように、選手達と一緒に私も頑張って行こうと思います。これからの選手として、人としての成長がとても楽しみです。
これからも上尾鷹の台高校ソフトボール部を宜しくお願いします。
【ソフトボール部】活動報告(7月)
[お知らせ]
ソフトボール部のInstagramを開設しました。
こちらでも、随時活動の様子を更新していきます。
[活動報告]
7/7(月) 救急救命講習会
学校で行われた救命講習会にソフトボール部として参加してきました。
消防署の方が来校し、実演や注意点等を丁寧に教えて下さいました。
もしもの時がこないのが一番ですが、もしもの時に備えて貴重な経験になりました。
7/12(土) 合同練習 @上尾鷹の台高校G
川越西高校、坂戸高校、坂戸西高校と合同で練習を行いました。
普段できないランナーをつけての実践練習を中心に行いました。戸惑ったり、失敗する場面もありましたが、選手たち自身が課題を自覚する良い1日でした。課題を意識してこれからの練習に励んでほしいです。
7/19(土) 合同練習 @上尾鷹の台高校G
夏休み初日は、大宮商業高校と合同練習を行いました。
新チームでも大宮商業高校さんと合同チームとして一緒に戦います。宜しくお願いします。
3年生が引退し、現在の状況や連係プレーの確認をメインで練習を行いました。
チームにおける自分の役割を理解し、まずは8月の試合で力を発揮してほしいです。
7/20(日) 合同練習 @大宮商業高校G
2日間続けて、大宮商業高校と練習を行いました。
前日に続いて、確認をメインに行いました。集中力やグラブ捌きなど技術面以外にも課題が出てきました。捕る・投げる・打つが少しずつ上達している分、その上達を実践の中で発揮してほしいと思います。
集中力やボールへの執着心を持ち、粘り強い選手へと成長してほしいです。
7/23(水) 練習試合 @大宮商業高校G
大宮商業高校と合同チームを組んで、浦和商業高校さんと練習試合を行いました。
新チームで初めての練習試合でした。アウトを取れたことや点数を取れたことなど上手くいった部分は自信を持ってほしいです。
後半になるにつれて、良いプレーが減り、ミスが増えてくるので、1人のミスがチームの勝利を左右してしまう責任感を感じてほしいと思います。
チームのために、自分が頑張れることをやり切る強さに期待します。
7/24(木)~26(土) 夏合宿 @上尾鷹の台高校G
川越西高校と合同で合宿を行いました。1日目と2日目は、坂戸高校と坂戸西高校も一緒に練習を行いました。
実践練習に時間をかけられる貴重な機会でした。
ランナーをつけての守備や打撃の練習は普段時間をかけられないので、色々なことを覚えるのに必死な様子がありました。
3日間ソフトボールだけと向き合うのは、選手たちにとって苦しい部分も多かったと思いますが、一生懸命、練習に取り組む姿に感銘を受けました。
この3日間を乗り越えることができる精神的な「強さ」を見て、これからの成長が楽しみになりました。
生徒に負けず、顧問も頑張ろうと思えた合宿でした。
選手たちは、楽しい時も苦しい時も、一生懸命、頑張っています。
夏休みはまだ始まったばかりです。これからの成長が楽しみです。
これからも、上尾鷹の台高校ソフトボール部を宜しくお願いします。