日誌

2026年5月の記事一覧

【ソフトボール部】大会結果報告&活動報告(4月)

【はじめに】

新入生2名を迎え、1年生2名、2年生3名の合計5名で新生・上尾鷹の台高校ソフトボール部スタートです。

色々な方から、応援の言葉を頂きました。

たくさんの人に支えられていることを忘れず、チームの仲間を大切に、人として・選手として成長を目指して頑張っていきます。宜しくお願いします。

 【大会結果報告】

〇南部地区大会

4/22(水)に荒川総合運動公園で南部地区大会が行われました。上尾鷹の台高校は、大宮商業高校と合同で大会に参加させてもらいました。

vs浦和学院 ◯

vs浦和西 ●

結果はリーグ2位、県大会出場は叶わずという残念な結果となってしまいました。

それでも公式戦で自分たちが主力選手として戦い、初めて勝利を収めました。

勝った試合は、勢いもありプレーしていてなによりとても楽しそうでした。その分、負けた時の悔しさも大きくなったのではないでしょうか。勝つ喜びを一回でも多く味わうために、日々の練習を大切にしてほしいです。

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

(大会の様子)

【活動報告(4月)】

4/5(日)練習試合 @大宮商業高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、大宮南高校、越谷西高校、春日部女子高校と練習試合を行いました。

試合の中ででた課題をすぐに、修正することができた試合でした。

持っている力を最大限に発揮する集中力、気持ちが大切だと学んだ1日でした。

(活動の様子)

 

4/11(土)練習試合 @上尾鷹の台高校グラウンド

大宮商業高校と合同で、小川高校、秩父農工科学高校、熊谷商業高校、滑川総合高校、桶川西高校と練習試合を行いました。

練習してきたプレーが少しずつできるようになってきました。

練習してきたことを発揮する以外にも、対戦相手を見てどう工夫し、どう戦うかを考えられるようになってほしいと思いました。

(活動の様子)

 

4/18(土)合同練習 @大宮商業高校グラウンド

大宮商業高校と合同で練習を行いました。

大会前の大事な練習でした。様々な確認、モチベーションの向上、大会に向けて、戦術の確認、気持ちの準備など、意味のある練習になっていたらよいと思います。

 (活動の様子)

4/25(土)合同練習 @上尾鷹の台高校グラウンド

アゼリアSBCと合同で練習を行いました。

打球判断を伴う、走塁練習から、実践練習まで幅広くソフトボールを学ぶ機会となりました。

中学生に対して、新入生に対して教えることを自分たちでするようになった2年生が頼もしく見えました。

(活動の様子)

 

4/29(水)練習試合 @大宮商業高校グラウンド 

大宮商業高校と合同で、浦和西高校と練習試合を行いました。

地区大会で対戦した時より、戦える材料が増えていました。持っている力に自信を持ち、その力で本気で戦おうとする。良い結果に繋げるために、考え工夫する。選手の気持ちに「本気」がついてくれば、うまくいくことが増えるように感じます。

(活動の様子)

今後とも上尾鷹の台ソフトボール部を宜しくお願いします。