鷹の台NEWS

2016年7月の記事一覧

芸術鑑賞会~演劇「エディ」~

7月8日(金)さいたま市民会館おおみやにて、芸術鑑賞会を実施しました。
今年度の演目は、演劇「エディ」でした。ボクシングトレーナー“エディ・タウンゼント”を
題材にしたストーリです。劇団ingの方々による素晴らしい舞台に触れることができました。



今回初めて演劇を鑑賞する生徒が多くいました。普段テレビや映画に親しんでいる
生徒たちですが、役者の方々の演技を目の前で観るのは初めてだったようです。
ストーリのテーマであるエディさんの愛情や心の温かさとともに、演劇の素晴らしさ
を味わうことができた鑑賞会となりました。

熱中症防止へ効果的水分補給学ぶ

本年度1回目の「ようよう夢プラン特別講座」を開催しました。
猛暑がはじまるこの時期、大塚製薬株式会社の竹下浩一先生をお招きし、
運動中の熱中症対策や水分・栄養の効果的摂取について講義していただきました。
   
                      (熱心に話してくださる竹下先生=右端)
講義には運動部を中心に約150人の生徒が参加し、「自発的脱水」の防止方法や
体内に吸収される時間を逆算した水分・栄養補給の大切さなどについて
耳を傾けていました。
この日はテレビ局の取材も入り、熱中症対策への社会的関心の高さもうかがえました。

お忙しい中時間を割いてくださった竹下先生、ありがとうございました。

【ボランティア委員会】3年次校外美化活動

7月7日(木)、3年次では校外美化活動の一環として通学路清掃を行いました。
鷹の台高校周辺のゴミを生徒が拾い、地域の環境美化に関心を持たせようというものです。
路上のゴミを拾います。
帰校後、分別します。

当日は30度を超える猛暑の中、生徒たちはゴミを拾いました。
環境問題を考える機会にもなったと思います。