鷹の台NEWS

2023年9月の記事一覧

第16回体育祭実施しました

 第16回体育祭を実施しました。

今年は9種目を1日かけて行いました。

ただ走るだけではなく、チーム力が生かされたり、見る人を楽しませる種目が多かったです。

生徒も、力を合わせ、一生懸命競技に取り組んでいました。

実にさわやかな1日でした。

 

 

【図書委員会】秋の図書館装飾

図書委員会では、季節に合わせて図書館の装飾を行っています。

現在の図書館の様子を、図書委員がレポートしてくれました。

 

=====

そろそろ秋に近づいてきました。

秋といえば読書の秋、食欲の秋など色々あります。

秋には大きなイベントもあります。

それは…ハロウィンです!

ということで図書館内にハロウィンの飾り付けをしました!

ハロウィン関連本の展示

このように、ハロウィン仕様になっています。

テーマ展示の本もハロウィンに関するものに変わっていて、たくさんの面白い物語がラインナップされています!

全部英語で書かれている本もあり、海外でも人気のイベントであることが伝わってきます!

 図書館入口付近の様子

こちらは新着図書のコーナーです。

窓にお化けシールを貼ったり、ガーランドを掛けたりしました!

他のところも頑張って装飾をしたので、ぜひ図書館に来てください!

 

9/21 3年次 進路 外部講師による個別面接指導

5,6限の時間に、外部講師による個別面接指導を行いました。

10月から本格化する入試に向けて、今回は

①4年制大学・短期大学を総合型選抜で受験予定の生徒

②専門学校を学校推薦型選抜(指定校推薦・公募制推薦)で受験予定の生徒

を対象に実施をしました。

1学期にも何度か面接指導は行いましたが、初対面の人を相手に本格的な面接指導を行うのはほとんどの人が初めてでした。

面接後は、内容や所作、身だしなみについて、丁寧にアドバイスをして頂きました。

中には、自分の志望校の先生が講師で、当日試験官かもしれない方から直々にアドバイスをもらえる貴重な経験となった人もいるでしょう。

これから本番までに何をしたらいいか見えた生徒、いい評価を貰えて自信を持てた生徒など、どの生徒も志望校の受験に向けて1歩前に進んだように感じます。

10/23日には、4年制大学・短期大学を学校推薦型選抜(指定校推薦・公募制推薦)で受験予定の生徒を対象に、同様の面接指導を実施します。

文化祭校内公開

 台風13号の影響であいにくの天気でしたが、文化祭校内公開を実施しました。日程を短くしたので、少し物足りなく感じたかもしれません。明日、楽しみはまた。

 文化祭の一端をご紹介しておきます。

 すでに行列のできる出し物もありました。

 

 

シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練~実施しました

 関東大震災から100年、防災の日の今日、シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練~を実施しました。

 始業式の後、LHRの初めにHR教室で行いました。教員も生徒も、机の下にもぐり、頭を守り、動かない訓練に取り組みました。

 災害はいつなんどきにくるかわかりません。備えあれば憂いなしです。