鷹の台NEWS

2024年3月の記事一覧

【図書委員会】春の図書館装飾

図書委員会では、季節に合わせて図書館の装飾を行っています。

今年度最後の仕事として新学期の準備を行った様子を、図書委員がレポートしてくれました。

 =====

3/21に図書委員1、2年生が新学期の準備を行いました。

窓ガラスに貼ったメッセージ

窓ガラスに貼ったメッセージ


桜の形1枚1枚に新入生へのメッセージを書き、図書館の窓ガラスにはりました。

新入生のみなさん、4月になったら

図書館に来て先輩たちからのアドバイスを読んでください!

ようよう夢プラン特別講座を実施しました

本日、ものつくり大学の情報メカトロニクス学科准教授の石本祐一先生をお招きして、「生成AIの活用」についての講演会を実施しました。

 AIとは何か、何ができるか、どのように活用すればよいかという話を短時間でわかりやすくお話いただきました。

 講演後は、生徒から鋭い質問がたくさん出されました。大人より生成AIについて身近に感じているように感じました。

 

 

【2年次】進路分野別ガイダンス

3月13日(水)2年次は進路に関するガイダンスを行いました。

 

まずは全員体育館に集まり、本校教員から来年に向けての心構えについてお話をしました。

 

その後は大学短大進学、専門学校進学、看護医療系進学、公務員・一般就職の4つの分野に分かれ、外部から招いた講師の方にご講演いただきました。

 

受験生としての意識が芽生えてきたのか生徒はメモを取ったり、真剣に話を聞いていました。

1年後希望の進路を決め、卒業できるように頑張っていきましょう。