日誌

2011年12月の記事一覧

バレー部:埼玉県近県リーグ!

ぐるる宮代を会場に、埼玉県近県リーグ戦に参加しました。
 
この大会は、鷲宮高校を中心に埼玉・東京・千葉・茨城・栃木のチームが出場しました。午前中に予選リーグ、午後に予選をもとにした順位別の決勝リーグを行いました。
 
鷹の台は、予選リーグで栃木・足利女子高校と埼玉・宮代高校と対戦しました。
 
鷹の台 対 足利女子
 18   -   25
 14   -   25
 
1セット目:ラリーの応酬になったが、最後に鷹の台の脚がとまってしまった。中盤までの内容は良かったのだが、後半に集中できなく、敗北。
2セット目:前のセットには対応できていた遠方からの強いサーブが上がらなくなり、攻撃までつながらなくなった。押され続けて敗北。
 
鷹の台 対 宮代
  25   -  17
  25   -  23
 
1セット目:鷹の台もミスしてしまう部分もあったのだが、相手チームが要所でミスを出してしまったので、勝利!
2セット目:宮代のミスが少なくなる。その結果、鷹の台が苦しめられる展開となり、一時は18-23の差に。執念で追いつき、勝利!
 
この結果、鷹の台は2位で予選リーグを終え、午後に2位リーグで戦うことになりました。
 
2位リーグ1回戦 
鷹の台 対 埼玉・大宮光陵
 14   -  25
 
サーブ・スパイクともにレシーブできず、最後には相手エースの攻撃が冴え、敗北。
 
2位リーグ2回戦 
鷹の台 対 千葉・柏の木
 25   -   19
 
序盤リードするも、サーブカットのミスから15-16と逆転を許す。流れが奪われると思われたが、顧問いわく「ここ半年まれに見る集中力」でレシーブを修正。強気のスパイクとサーブで攻め続け、勝利!
 
2位リーグ3回戦 
鷹の台 対 東京・紅葉川
 19   -   25
 
緩急つけた攻撃で相手を翻弄しようと試みたが、紅葉川の方が一枚上手で対応されてしまい、常にリードをとられる。それでも必死に食らいついたのだが、サーブカットの乱れから連続失点し、敗北。
 
2011年では、ユニフォームを着た試合での勝利は今までありませんでしたが、最後の大会でついに勝つことができました!成績が出なかった状態だったので、選手の気持ちとしては練習が辛かったのだと思います。日々の努力が少しだけ報われた試合だったと感じます。反面、リズムを失ってしまうのはいつも練習で失敗している部分なので、練習が足りないとも感じます。
 
保護者のみなさま、各学校の顧問の先生、1年間ほんとうにありがとうございました。まだまだ輝かしい結果の出ない鷹の台バレー部ですが、ボールは一生懸命追い続けます。これからもご支援ご指導よろしくお願いします。

バレー部:上尾高校来校!

上尾高校が来校し、練習試合を行いました。
 
上尾高校は夏に対戦したときには勝てない相手でした。そのため、今回の練習試合では「変化をつけてプレーする」ということを目標に戦いました。正面には打たないスパイクや、弱い部分を補強するフォーメーションなど、ラリーによって違う戦い方をしました。
 

バレー部:栄東高校来校!

栄東高校が来校し、練習試合を行いました。
 
一ヵ月半ぶりの練習試合でした。相手の弱い部分を攻めようと作戦を立てたのですが、攻めきれず、逆にチャンスボールを相手に与えてしまいました。最近の試合経験の少なさが出てしまったのだと思います。
 
次の大会まであと約40日。残りの時間を大切に使いたいと思います。

バレー部:日中女子高校バレーボール親善大会観戦!

埼玉栄高校で、中国遼寧省高校生選抜チーム 対 埼玉県高校選抜チームの親善試合を見学しました。
 
遼寧省チームは身長で10㎝以上も埼玉チームに差をつけており、スパイク力は同じ高校生とは思えない程でした。埼玉選抜チームも善戦したのですが、0-3のストレートで敗北してしまいました。
 
観戦しなら、私と部員たちで、中国チームのプレーに驚きながらも、「こういう攻め方もあるよね」「あそこが穴になっているよね」など自分たちなりに分析を行いました。自分たちの試合に生きればいいなと思います。