上尾鷹の台高校の日々
三者面談
6月4日から三者面談が始まりました。新学期が始まって、2か月が過ぎ、今の学校生活にもすっかり慣れたようです。この三者面談は、現在の学習や学校生活の様子を三者でゆっくり共有し、これからの目標や進路について一緒に考えていく大切な話し合いの時間です。生徒一人一人の進路実現を応援したいと思います。
また、この三者面談期間中、「親子で聞く進路ガイダンス」を実施しています。大学・短大・専門学校の方にお越しいただいて、生徒及び保護者の相談に対応してくださっています。真剣に耳を傾けている姿がありました。がんばれ!!
1年次 帰校しました!
1年次の年次行事。「よみうりランド」から先ほど(15:45頃)帰校しました。皆とってもいい笑顔です。きっと、今回の年次行事の目的をしっかり果たしてくれたのかと思います。
明日(6月2日(火))は、学校の開校記念日です。今日の疲れを充分に取り、また3日から学校生活に仲間とともに頑張っていきましょう。
年次行事
朝の爽やかな空気と眩しい陽射しに包まれた本日6月1日(月)、本校では年次行事を実施しています。
1年次は学校発着のバスで「よみうりランド」へ、2年次は修学旅行の集合練習を兼ねて「羽田空港集合~横浜方面での判別自由行動」、そして3年次は校内にて「進路説明会」を行っています。
学校行事には、必ず目的があります。各年次で計画された目的は何か、そして行事終了後には、その目的が達成できたのかを振り返ってほしいと願っています。
校内では、3年生のために多くの各種学校関係者の方々にお集まりいただきました。進路に迷いを抱える3年生にとって、今回の説明会は進路実現に向けた大きな意義のある機会となったことと思います。
地域交流(上尾市原市地区子ども大運動会)
5月17日(日)、原市地区子ども大運動会が開催されました。同地区内にある本校からは、放送部の生徒がボランティアで参加しました。担当したのは、運動会の場を盛り上げるのに欠かせない「アナウンス」です。
5月とは思えぬ陽ざしの中、子どもたちや地域の方々が思いっきり楽しみ、汗を流しながら懸命に取り組む様子を、生徒たちが中継してくれました。臨場感あふれるアナウンスは地域の方々からも好評で、日頃の練習の成果を地域交流の場で発揮することができました。生徒が一回り大きく成長したように感じられました。
中間考査1週間前
今年度初めてとなる中間考査が、いよいよ19日から始まります。本日はちょうど考査一週間前になります。本校が大事にしている教育活動の一つに【朝読書】があります。この期間は、【朝読書】が【朝学習】に変更可能となります。この変更は、「試験前だから勉強したい」と、多くの生徒のこんな声によって、生徒会執行部の働きによって実現したものです。
『朝学習の三原則』。朝読書(朝学習)終了後には、生徒会から、実現したからには皆でしっかりルール守っていこう、とアナウンスがありました。生徒による生徒へのよびかけ。こうした生徒の主体的な取組が、学校全体を活性化していきます。頼もしい生徒たちのこれからに益々期待したいと思います。